5/18

雨が降ったり止んだり。朝からどんよりした気分になる。天気ひとつで心が揺らいで情けない。 インスタントのカプチーノ(あんまり美味しくない)を朝ごはんにしてから着替えや簡単なメイク、掃除機がけとクイックルワイパーをして始業。億劫だけどやらなきゃ…

5/16

曇り空で寂しい。昼前にはポツポツと雨も降ってきていた。外でランチをするのも億劫になり、冷凍食品のタンメンで昼食を済ませた。夫は例によってラーメン。 メトロで銀座に行くと小雨模様だった。オーダーしていたエンゲージリングを受け取り、マリッジリン…

5/15

パジャマのままざっと家事を済ませて、はやめの昼食。わたしはたらこパスタ、夫はお取り寄せのラーメン。 バスに乗ってお出かけ。鳩山会館の薔薇を見て、彼の好きな酒屋さんにも行って、またバス。バスに乗ると必ずと言って良いほどうたた寝をしてしまう。こ…

5/12

有給日。夫にゴミ出しを頼んで、いつもの平日より少し遅くベッドを出た。家事なりスキンケアをするなりしていたらあっという間に午前が過ぎてしまう。早めの昼食にパスタを作って食べ、昼前に家を出た。 歩いて区役所へ向かう。いくつか必要な手続きがあった…

5/9

11時からランチの予約をしていたから急いで身支度。真夏日になるとの予報に、一年振りに半袖のサマーニットを着た。 予約時間を過ぎてお店に到着。ピンクや紫色のバラやブーゲンベリアが咲き誇っていて、風に揺れて、とても綺麗だった。日差しは夏のようで、…

5/8

午前中は家事に専念した。洗面台やシンクを磨き、撥水コート。ランチは外で食べようと前日話していたけれど、夫がベッドから起き上がれず、結局おうちでお蕎麦を茹でた。 昼食後は夫とソファに並んですわり、youtubeを2人でみてゴロゴロ過ごした。徳井さんの…

5/5

朝から曇り空。 簡単に家事を済ませ、身支度を整えて家を出た。区役所まで歩いて行くつもりだったけれど、思いのほか風が強く冷たかったので、地下鉄に乗ることに。最寄駅から区役所まで向かう途中、私たちより少し若いカップルがいて、案の定彼らも時間外受…

5/4

休日は目が覚めたあともベッドでゴロゴロとできて幸せ。1時間ぐらいベッドの中でぐずぐずしていたけど、空腹に耐えられずやっとのことで起き上がり、あたたかいミルクティーを飲んだ。 家事を済ませてから、パスタをつくって簡単なランチ。前日思いがけず見…

5/3

目が覚めると、まだ8時前だというのに恋人はソファで本を読んでいた。私はのろりとベッドから出て、寝具を洗濯したり床掃除をしたり。YouTubeでメイク動画を観るのに夢中になって、つられてアマゾンで化粧品を注文してしまった。 彼がお腹が空いたというので…

5/2

9時ごろ起床。 洗濯物を回し、身支度を進めた。着る服に悩んだので彼がいいと言う襟付きの黒の薄手ニットとドット柄のスカートを合わせた。 電車を乗り継いで彼の実家へ向かった。リビングで先週の新潟への挨拶について話してからダイニングでお祝いのご飯。…

5/1

5月スタートは晴れのお天気。 恋人の具合が悪そうだと思ったら案の定お酒がまだ残っているとのこと。私が家事を済ませ身支度をしてお出かけの準備を進める間もベッドで二度寝をくりかえしていた。 予定より30分ほど遅れて出発した。(結局私の身支度が長引い…

4/30

有給推奨日だったから堂々とお休み。 昨日とは打って変わって晴天、寝起きで汗ばむくらいだった。 まだ起きるには眠い…とベッドでぐずぐずしていると、恋人がベット脇にやってきてソワソワしていた。いつものちょっかいだと思ってまた眠りにつこうとすると、…

4/29

連休初日は雨模様。ベッドでゴロゴロとしてから起き上がると、スキンケアをいつもより丁寧にして、お皿洗いに床掃除、水回りのお掃除を一気に片付けた。家事は午前中に終わらせるのが吉。 ランチはたらこパスタで済ませた。またベッドに横になってウェディン…

4/25

まだ朝日が登って間もない時間に目が覚めてしまった。外を見ると小雨模様。 予約していた家族風呂に向かうころには雨は止んでいた。離れにある檜の露天風呂に浸かると、雨に濡れた土の香りと檜の香りがたちこめていて心地よかった。少し熱いくらいのお湯で、…

4/24

朝から晴れて気持ちのいい天気。ふたりで家事と準備を進め、10時半には家を出た。 上野駅でお昼ご飯を買い、予約した新幹線に乗る。車窓からの景色を眺めながら彼はシャケの載ったのり弁、私はRF1で買ったお弁当を食べた。 寝たり起きたりを繰り返し、目的地…

4/11

午前中は家事に専念。お風呂掃除まで午前中に済ませてしまうと楽ちんだという学び。 お昼はおうちで茶蕎麦を茹でた。昼食後一休みしてからお散歩に出かける。根津神社のツツジが綺麗だった。近くのワイナリーでまたワインを買い込み、スーパーで夕ご飯の食材…

4/10

頭痛とだるさ。恋人と二人で二日酔いなんてバカみたい。 お昼ご飯にかけうどんをつくり、またベッドに潜ると私は少しずつ回復。山田吾郎さんの西洋美術に関するYouTubeチャンネルが面白くてずっと見ていた。 この日は一日中家でゴロゴロ。スーパーにふたりで…

4/9

晴れ。10時には家事を済ませた。 家にあるものでブランチを済ませ、近所の心療内科と内科。2つ目の病院は恐ろしくてもう二度と行かない。わたしの継続していた胸焼けはこの日からほぼ治り、連続出勤と繁忙期のストレス反応だったんだろうと分析している。医…

4/8

在宅ワークの日。淡々と仕事を進めた。翌日有給をとったのがうれしい。 恋人は夕食後に仕事に戻っていった。翌朝10時にレビューの資料が前日20時なのに手がつけられていないそう。

4/7

残業で心がぐったりしているところに母から電話。主に家族に関する愚痴。夜景を眺めながら30分ほど話を聞いていた。電話わかるとぐったりが倍になっていて、そそくさと会社を出た。 コンビニで夕食を買い揃え帰宅すると恋人もまだ仕事中だった。ひとりで缶チ…

4/4

朝から家事を片付けた。ラジオを聴きながら洗濯・キッチン片付け。ついでにパックもして、昼前にはタスク完了。ダイニングテーブルに座って音楽を流しながら風を浴びた。暖かくて心地よい。 YouTubeを見ながら筋トレ。色々試してきたけど、30秒1セットで負荷…

4/3

彼にゴミ出しを任せ、洗濯機を回し、食器を洗う。脳にオブラートが張り付いているみたい。瞼も重い。彼に洗濯機の回し方について指摘され、責められたような気持ちになり、このままでは坂を転がるようにわたしの気分も二人の関係も悪化すると思い、ベッドに…

4/2

残業後急いで帰宅。浴室に取り残された洗濯物を見てどっと疲れを感じた。声に棘があったのは確か。でもその場では感情を抑え、シャワーを浴びながらなんとかどす黒い感情を落ち着けようとした。巷で言われるアンガーマネジメントなんて嘘だ。わたしには20分…

3/29

残業をして退社。最寄りのコンビニで夕食を買い、一人でNetflixを見ながら食べた。 珍しく出社をしていた彼は外で食事を済ませて帰ってきた。 昨日までの暗い気持ちは跡形もなく消えていて、どうやら気圧の変化による自律神経の乱れだったようだ。気候の安定…

3/28

昨日とはうってかわって天気が悪い。せっかく桜が綺麗に咲いているのに見に出かけられないもどかしさや昨夜から残るわだかまりではっきりした理由もないのに涙が出る。彼はわたしを避けるように自室に籠る。わたしのことを好きでいてくれる人さえ大事に出来…

3/27

晴れ。恋人は朝早くからゴルフに出かけた。 日差しが強くてベッドにいても暑く、ダラダラ過ごそうと思っていたが結局お洗濯やら掃除やら家事をしていた。 昼からルミネにでも行って買い物をしようと思っていたが気が重く、ソファに沈んだままネットショッピ…

3.24

お皿を洗い、ゴミをまとめ、シンクを洗い、洗面台の水気を拭く、掃除機をかける。彼氏が昨夜の夢を語る。わたしが人の肉を食いちぎり吐き捨てていたらしい。 身支度をして家を出る。マンションを出てすぐのゴミ集積所に45リットルゴミ袋を打ち捨てた。 会社…

3/20

二度寝三度寝を繰り返す。眠気のままにベッドの中にこもっていた。 ダイニングテーブルで朝食がわりのココアを飲んで、ダラダラとしたい気持ちを押しやってお洗濯や身支度を済ませる。 お昼前に家を出て、最寄りのゴルフ練習場に行った。1年ぶりの練習だけ…

2/20

平日と同じ時間に目が覚めてしまった。休日といえど二度寝という気分でもなかったのでベッドを出て、ゴミ捨て。洗ったままだったお皿も食器棚に片付け、彼が起きると洗濯物も回した。家事がひと段落すると、父の遺産相続の手続きの件で母に電話をした。ほと…

2/15

朝から暗い雨模様。気分まで憂鬱になる。 13時になってやっとランチにありつけた。冷凍のチャーハンの残りとレタスのスープ。どんどん雨も強くなって、朝より暗くって、わびしい気持ちで簡単に昼休憩を済ませた。 午後の勤務もなんとか終わる見通しをつけて…