1/23

雨で暗い朝。寒さを言い訳にずっとベッドの中に居た。バレエダンサーのyoutubeにはまって、夢中になってみてしまう。

 

恋人が掃除機がけをして、その後を私がクイックルワイパーで床掃除。それぞれ家事をして、昼食に親子丼を作った。おなかいっぱい。

 

ネットフリックスを眺めつつ(ザ・クラウン、おもしろい。歴史の勉強にもなる。)ひとやすみしてから、雨がまだ降る中を恋人と買い物に出た。いつもの酒屋さん、店員さんは私たちをもうすでに覚えていて、先週買っていったあれがおいしいならこれ、といった具合におすすめを教えてくれる。勧められるがままに好みの日本酒とワインを購入。

 

スーパーに寄り、食材も買って帰宅。寒い中、重い荷物を持っていた手は痛いくらいに冷えていて、すぐにお風呂に入りたかったけれどその前に気になっていたお風呂掃除。大掃除の勢いで掃除をし、お湯をためゆっくり入浴をした。

 

晩ご飯はピーマンの肉詰め、柿と生ハムとモッツァレラチーズのサラダ、アボカドとサーモンのタルタル。ワインに合うようにとそろえたものたち。昔一度ピーマンの肉詰めを作って、ピーマンに火が通りすぎてあまり食感が良くなかったことを思い出し、今回はお肉の面だけを焼き付けた。大正解、ピーマンのシャキシャキとお肉のうまみが相まってとても美味しかった。