2/20

平日と同じ時間に目が覚めてしまった。休日といえど二度寝という気分でもなかったのでベッドを出て、ゴミ捨て。洗ったままだったお皿も食器棚に片付け、彼が起きると洗濯物も回した。家事がひと段落すると、父の遺産相続の手続きの件で母に電話をした。ほとんどが世間話だったけれど、ゆっくり時間をとって話すことができてよかった。彼女もひとりで不安で寂しいだろうから。

 

昼食に茶蕎麦を茹でた。ものたりずフライドチキンも。彼が子供の頃やっていたというテレビゲームをする間、わたしはベッドでお昼寝をした。今週は慌ただしくて疲れていたから。

 

少し離れたところにあるスーパーマーケットまでお買い物に出る。梅がまだ咲いていていい香り。沈丁花の重く甘い香りも。春めいてきた。

 

お風呂に浸かり、晩御飯の支度。酢豚は初めて作ったけど意外と簡単。もうすこし甘みがあると良かったかも。テレビでローマの街並みを紹介していたら、彼がローマ旅行を懐かしんでいた。いいなあヨーロッパ。いつ行けるのかなんて見通しもつかないから諦めるしかない。