5/5

朝から曇り空。

簡単に家事を済ませ、身支度を整えて家を出た。区役所まで歩いて行くつもりだったけれど、思いのほか風が強く冷たかったので、地下鉄に乗ることに。最寄駅から区役所まで向かう途中、私たちより少し若いカップルがいて、案の定彼らも時間外受付に婚姻届を出すようだった。

時間外窓口の列に並ぶと、後方にも何組かのカップルの列ができていた。私たちの前のカップルの手続きが終わり、「おめでとうございます」と声をかけると女の子がにっこりと嬉しそうにしていて、微笑ましい。

私たちの手続きもスムーズに終わり、無事に婚姻届を提出した。

 

お昼ご飯を食べにお店に向かう道中、恋人が夫になったことが嬉しくて心が弾んだ。義理の父と母ができたことも。彼のいつもの冗談に笑う間も、この人とずっと一緒にいられるんだと思いしみじみと幸せな気分になった。

 

ランチに行こうと計画していたお店のオープンまで時間があったので、彼が行きたいという酒屋さんに寄り、彼は日本酒の試飲。(試飲?という量を注がれていた)

 

開店待ちの列に並ぶ頃には少し雨が降ってきていた。案内されるまで、友人に結婚報告。

席に案内されると、熱いお茶を飲み一息ついた。

私は天せいろそば、彼はかき揚げそばを注文。有名店だけあってお蕎麦がとてもおいしい。天ぷらもしっかり食べてお腹がいっぱい。

 

帰り道、行きつけの酒屋さんでお祝いの日本酒を買い、帰宅。彼の両親からのリクエストに応じて2人で記念写真を撮りLINEで送るとお祝いの返事をすぐにいただいてうれしかった。

 

スーパーマーケットで夕食の材料を揃え、近くのパティスリーでシュークリームとプリンを買った。

外食もできない世の中なのでおうちで盛大にお祝いディナーを作ろうと腕を振るった。エビのオーブン焼きは「いままでの手料理でナンバーワン」とのこと。

 

人から見れば、ありふれた生活だろう。でも、今の私にはとてつもない幸せだ。