4/9

晴れ。10時には家事を済ませた。

家にあるものでブランチを済ませ、近所の心療内科と内科。2つ目の病院は恐ろしくてもう二度と行かない。わたしの継続していた胸焼けはこの日からほぼ治り、連続出勤と繁忙期のストレス反応だったんだろうと分析している。医者より自分の判断が勝るとは。

 

バスで池袋まで向かう。車から東京の景色を眺めるのが好きで、あえてバス。バスは電車よりお年寄りが多くてびっくりした。

 

デパートでウィンドウショッピングでもしようと思っていたけどバスを降りた頃には心がくたびれていて、でも何も買わないで帰るのも悔しく、ニトリで生活雑貨をこれでもかと買い揃えた。帰りは山手線に乗って最寄りまで歩くことにした。薬局やスーパーに寄るなどし、帰り道にクリーニングを受け取ろうとお店によるとちょうど「休憩時間中」の札が下がっておりむっとする。

 

帰宅すると恋人が「もう仕事が終わった」と嬉しそう。昨日急いで仕上げた資料のレビューが通ったとのこと。

 

お湯に浸かり、晩ご飯の支度をしてふたりでゆっくりと夕食をとった。先週買ったワインも開けて、あれこれおしゃべりしたりカラオケごっこをしたり、気づくと何と午前3時前だった。