2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/25

まだ朝日が登って間もない時間に目が覚めてしまった。外を見ると小雨模様。 予約していた家族風呂に向かうころには雨は止んでいた。離れにある檜の露天風呂に浸かると、雨に濡れた土の香りと檜の香りがたちこめていて心地よかった。少し熱いくらいのお湯で、…

4/24

朝から晴れて気持ちのいい天気。ふたりで家事と準備を進め、10時半には家を出た。 上野駅でお昼ご飯を買い、予約した新幹線に乗る。車窓からの景色を眺めながら彼はシャケの載ったのり弁、私はRF1で買ったお弁当を食べた。 寝たり起きたりを繰り返し、目的地…

4/11

午前中は家事に専念。お風呂掃除まで午前中に済ませてしまうと楽ちんだという学び。 お昼はおうちで茶蕎麦を茹でた。昼食後一休みしてからお散歩に出かける。根津神社のツツジが綺麗だった。近くのワイナリーでまたワインを買い込み、スーパーで夕ご飯の食材…

4/10

頭痛とだるさ。恋人と二人で二日酔いなんてバカみたい。 お昼ご飯にかけうどんをつくり、またベッドに潜ると私は少しずつ回復。山田吾郎さんの西洋美術に関するYouTubeチャンネルが面白くてずっと見ていた。 この日は一日中家でゴロゴロ。スーパーにふたりで…

4/9

晴れ。10時には家事を済ませた。 家にあるものでブランチを済ませ、近所の心療内科と内科。2つ目の病院は恐ろしくてもう二度と行かない。わたしの継続していた胸焼けはこの日からほぼ治り、連続出勤と繁忙期のストレス反応だったんだろうと分析している。医…

4/8

在宅ワークの日。淡々と仕事を進めた。翌日有給をとったのがうれしい。 恋人は夕食後に仕事に戻っていった。翌朝10時にレビューの資料が前日20時なのに手がつけられていないそう。

4/7

残業で心がぐったりしているところに母から電話。主に家族に関する愚痴。夜景を眺めながら30分ほど話を聞いていた。電話わかるとぐったりが倍になっていて、そそくさと会社を出た。 コンビニで夕食を買い揃え帰宅すると恋人もまだ仕事中だった。ひとりで缶チ…

4/4

朝から家事を片付けた。ラジオを聴きながら洗濯・キッチン片付け。ついでにパックもして、昼前にはタスク完了。ダイニングテーブルに座って音楽を流しながら風を浴びた。暖かくて心地よい。 YouTubeを見ながら筋トレ。色々試してきたけど、30秒1セットで負荷…

4/3

彼にゴミ出しを任せ、洗濯機を回し、食器を洗う。脳にオブラートが張り付いているみたい。瞼も重い。彼に洗濯機の回し方について指摘され、責められたような気持ちになり、このままでは坂を転がるようにわたしの気分も二人の関係も悪化すると思い、ベッドに…

4/2

残業後急いで帰宅。浴室に取り残された洗濯物を見てどっと疲れを感じた。声に棘があったのは確か。でもその場では感情を抑え、シャワーを浴びながらなんとかどす黒い感情を落ち着けようとした。巷で言われるアンガーマネジメントなんて嘘だ。わたしには20分…

3/29

残業をして退社。最寄りのコンビニで夕食を買い、一人でNetflixを見ながら食べた。 珍しく出社をしていた彼は外で食事を済ませて帰ってきた。 昨日までの暗い気持ちは跡形もなく消えていて、どうやら気圧の変化による自律神経の乱れだったようだ。気候の安定…

3/28

昨日とはうってかわって天気が悪い。せっかく桜が綺麗に咲いているのに見に出かけられないもどかしさや昨夜から残るわだかまりではっきりした理由もないのに涙が出る。彼はわたしを避けるように自室に籠る。わたしのことを好きでいてくれる人さえ大事に出来…

3/27

晴れ。恋人は朝早くからゴルフに出かけた。 日差しが強くてベッドにいても暑く、ダラダラ過ごそうと思っていたが結局お洗濯やら掃除やら家事をしていた。 昼からルミネにでも行って買い物をしようと思っていたが気が重く、ソファに沈んだままネットショッピ…