1月9日(土)

二度寝をしてしまおうとベッドにもぐりこんで、現実と夢の世界を行ったり来たりしていると、恋人が家事をする音が聞こえた。申し訳ないと思いながら、起き上がるのをあきらめて布団にくるまり続けていた。朝日が当たって、汗ばむくらいの天気。

 

やっとのことで起き上がり、簡単に家事をしてから恋人と二人で本を読んでいた。空腹を感じたので昼食の準備。パスタとトマトと卵のコンソメスープで簡単に済ました。

 

お散歩を兼ねてお買い物に出た。取り皿がほしかったから、小さな雑貨屋さんに入り信楽焼の平皿を買った。シンプルでかわいい。

 

何度か行ったことがあるお気に入りの酒屋さんで、小布施ワイナリーのスパークリングと日本酒4合瓶を1つ購入。スーパーマーケットで食材も買い、お家に帰った。

 

急いで鶏肉を調味料に漬け込み、食材を片付け、お風呂に浸かってから夕食の準備に取り掛かった。鶏のから揚げは生姜とニンニクをええいと思いっきり入れてしまうのが良いという気づき。