4/2

残業後急いで帰宅。浴室に取り残された洗濯物を見てどっと疲れを感じた。声に棘があったのは確か。でもその場では感情を抑え、シャワーを浴びながらなんとかどす黒い感情を落ち着けようとした。巷で言われるアンガーマネジメントなんて嘘だ。わたしには20分は必要だとわかった。

 

急いで料理をして、晩ごはん。ハウルの動く城は途中からストーリーを見失った。

 

きっとわたしの怒りの原因はこうだ。仕事を片付けてなんとか早く帰宅して家事を終えて…と考えて焦って自分を追い詰めるが故に、思い通りにならないと苛立つ。相手のためを思っての行動なのに、手段が目的になっている。仕事でもプライベートでも、目的を見失って失敗することが多い。視野を広げなくてはならないのは分かるけど、どうしたらいいのでしょう。